目指せ!主婦webデザイナー

家事・子育て・介護・自営業の妻・ときどきwebデザイナー…主人の実家に完全同居しながらな色々ことに挑戦中の主婦の気まぐれブログ。 趣味は写真、和太鼓にバスケットボール。娘のミニバスのママさんコーチもしています♪

家づくりのこと

今日は持久走大会でした!・・・それから・・・。

今日は長女の持久走大会でした。

お仕事を休んで、最初から最後まで応援しました。

流石に11月。涼しいという言葉は使えません。もう寒くなってきましたね。

うちの娘はミニバスに小学校1年生の終わりに体験をして、正式には2年生になってから入団しました。

体が大きく持久力のない娘は、ひと学年52人(女子)の中で

1年生は40番台後半。

入団7ヶ月後の2年生は、30番第半ば。

そして、今日は10位第後半に食い込むことができました。

日々の努力が報われてきましたね〜。

本来は喜ぶべきところ、数日前に行われた試走では10番第前半の順位だっただけに、娘は悔しくて泣いていました。

家に帰ってきても、半べそをかいていました。

午前中に私は既に帰宅していて、正直娘が私に今日のことをどう切り出して来るのかちょっと不安でした。

案の定、帰宅後すぐに、真っ直ぐに私を見つめて悔しがる娘。
目にはたっぷり涙が今にも溢れそう。

そんな風にされたら、涙もろい私はホロリ。

でもね。でもね。
去年から考えると17位も順位が上がったよ!
完走できて良かったよ。
悔しい気持ちが大事だよ。
来年は一桁狙って頑張ろ〜〜!!
ママはあなたが頑張っているところが大好きだよ!これからも応援しているよ!

・・・という内容のお手紙を書いておいたので、娘に渡しました。

これからも娘の成長を、ずっとそばで見守っていたいと思います。

ミニバスの子にも、それぞれレース中にエールを送りました!
自分の子のように、みんなの頑張っている姿は輝いていました。

ゴール手前100mくらいで、「ひとり抜けるぞ!」とか「後ろ、ついてきてるからラストスパート!!」と大声をかけていたのは私でーす。

みんなも完走おめでとう!よく頑張りました☆

ミニバスは本当に持久力がUPします!
今の6年生は、ほとんど4年生から入団しました。低学年の時に、40番台だった子も何人かいるけれど、今は皆上位入賞です。

持久力アップにミニバスいかがですか〜?(笑)

いつでも大歓迎です!


そして、今日は主人が薪ストーブの煙突掃除をしたので、今シーズン初ストーブ。

暖かくて気持ちい〜〜。

IMG_20121101_161449








宜しければ励みになりますので、ポチっとお願いいたします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



動線を考えて。

以前、小さな工務店で事務や情報発信のお仕事を5年ほどしていました。

主人は建築士ですし、2年ほど前我が家でもマイホームを建てました。

マイホームのプランを考える際、「動線を考えてプランしましょう!」と言います。

じっくり、じっくり考えて考えても、やっぱり住んでいると、「ここがこうしたい・あーしたいって」のが出てくるもですね。
だからリフォームしたり、建て替えをする方も多くいらっしゃいます。

我が家でもパソコンを複数台使うことが分かっていたので、宅内のLAN配線を予めしておきました。

ところが私がwebデザインを仕事をするようになってパソコンがさらに増え、複合機を買ったりで最近はリビングがいつも雑然・・・つまりは散らかっている・・・ことが多くなりました。

どちらかというとネットは有線派!?な私なので、そのへんに詳しい妹に「無線よ!無線!!」と言われても目もくれませんでした。

昨日は親機(電話)から離れたところにある複合機が、やっぱり電話の近くにある方がいいんじゃない?と思ってから、あれこれモノの移動が始まりました。

そして途中で、無線LANにした方がスマートじゃない!?と思いつき、子供が寝付いてから一気に各パソコン・プリンター・スマホwi-fiをセッティング。

あとはDSやWii、テレビもできるみたいだけど、それは後回しで。

コードもスッキリ。ノートパソコンからもネットワークで印刷がかけられるようになりました。

とりあえず、設定だけしてあちこちもの(子供らも含む)が散乱していますがゆっくり整理しましょう!

最近はプリンタにメールアドレスが割り当てられて、そこにメッセージや写真を送信するとプリントしてくれる機能があるんですね〜〜。

みんな知ってましたか?私遅れてる??
メールを送信すると、「印刷を受け付けました」「印刷完了しました」ってご丁寧にプリンタから返信があるのですよ。

すごいなー。

宜しければ励みになりますので、ポチっとお願いいたします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

木工事終了

11月の上棟から約3ヶ月半、2人の大工さん(うち片方は私のだんな様)により木工事が進み、そして終了になりました。
続きを読む

屋根

屋根の形はさまざま・・・

ギリギリまで我が家でも本当に迷いました。

形、色、素材・・・。

最終的には、切妻(きりづま)=屋根の面が2つのタイプにしました。一階から二階に向けて吹き抜けがあり、西側には一階のみなので片側が、大きく下に下がった写真のような屋根になりました。

yane
素材は、素焼き調のレンガ色の物にしました。

続きを読む

上棟

じょうとう、たてかた、むねあげ・・・

色んな呼び方があるようですが、
基礎工事も無事に終わり、11月はじめに、
「上棟式」をしました。

大工さん8人で、夕方まで1日掛けて家の骨組みを
つくっていく作業です。

大きなクレーン車も来ました。DSCN3006

木材は、「プレカット」加工して予め納入されていました。
柱ごとに記号番号が書かれていて、それを図面どおりに
頑丈な金具でしっかりと止めていきます。

昔は大工さんが材木を手で刻んでいたのでしょうから
大変な作業だったのではないかと思います。

DSCN3009日が暮れるのが短くなったので、夕方棟が上がった頃には
真っ暗になってしまいました。





無事終了してから、上棟の儀式を行い、そのあと
大工さんたちと軽くお祝いの席を設けました!


よかった!良かったDSCN3018

基礎工事が始まった

地鎮祭が終わったら、いよいよ基礎工事。

ベタ基礎工法です。

地面をコンクリートで覆い、鉄筋を組んでいきます。

基礎鉄筋ピッチ

鉄筋は、地面側全体と、壁や柱が建つところに
地面から、空の方向に垂直に施工されます。

基礎全景

鉄筋を組み終わったら、続きを読む

家をつくるということ。

我が家は、既存住宅の建替えなので、
住んでいるそばで大工さんや職人さんが工事をしているのを
毎日見ることができます。

建築ど素人の私が、主人の会社の事務のお手伝いをしながら
こんな風に家がつくられていくんだ・・・と少しずつ勉強し始めて
かれこれ数年が経ちます。

今までは、お客さんの現場にときどき行って、工事の進行具合を
「ふむふむ」と見ていたけれど、実際にそばで見ていると、
本当に、コツコツとした作業の積み重ねで、

自分の夫ながら、本当に熱心に家をつくってくれています。

妥協はしない人だし、典型的なA型人間なので、小さな工務店だけれど
こうやって顔の見える家づくりをしてくれるのは、いち主婦として本当に
ありがたいな〜と思います。

今までのお客さんとも、おうちが完成したあとも本当に
よいお付き合いをさせていただいています。

ブログの更新がしばらくぶりになってしまったけど、
我が家の工事の進行状況をこれから書いていこうと思います。

そして、家づくりをお勉強中の人のためになったら嬉しいです。

地鎮祭終了♪

abba96ce.jpg先週の金曜日、神主さんに来ていただいて
無事に地鎮祭が終了しました。

これから、開発許可申請の最終検査を現場で受けて
合格したら、いよいよ基礎工事がはじまります!


DSCN2909

解体工事がはじまった!

長らく準備していた自宅の建替えがいよいよはじまりました。

今月半ばに、自宅前の物置(プレハブ)を仮住まいにしてお風呂・簡易洗面所を作りお引越し!

家の荷物を全部出して先週末より解体工事が始まりました。

パパ=設計者兼現場監督兼現場施工者

も張り切っていますよ☆

解体はとても根気の要る作業です。


DSCN2936続きを読む

正式に申し込みしました。

しばらく、マイホームのお話がご無沙汰でしたが、

無事、昨日、主人と土地の所有者である、義父・義母の
三人で金融機関に赴き、住宅ローンの申込をしてきました。

我が家では





続きを読む
記事検索
プロフィール

ageko773

ブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ギャラリー
  • 喉が〜〜
  • 母校に行ってきました!
  • 母校に行ってきました!
  • てくてく歩いて^ ^
  • てくてく歩いて^ ^
  • てくてく歩いて^ ^
  • ライブドアブログ