目指せ!主婦webデザイナー

家事・子育て・介護・自営業の妻・ときどきwebデザイナー…主人の実家に完全同居しながらな色々ことに挑戦中の主婦の気まぐれブログ。 趣味は写真、和太鼓にバスケットボール。娘のミニバスのママさんコーチもしています♪

子育てのこと

学校お休みしました。

入学後初!で、さっちゃん(三女)学校休みました。

運動会のあともそうだったけど、疲れがたまると下顎のリンパのあたりが腫れてしまうんだなぁ。

ぽっちゃりさんだけど、さらに顔がひと回り大きくなっちゃう😅

今回は一応病院に連れて行ったけど、やっぱりおたふくを1回4歳の時にしているし、お医者さんもおたふくではなさそうだね〜とのこと。

家で元気にしていたけれど、学校に行くとなると今朝もほっぺ(の辺り)が痛い😱とぐずるさっちゃん。

今日は車で送って行きました。

今のところ学校から連絡ないので元気に帰ってくるでしょう

最近イライラ&ガミガミがひどい私も、子供のやる気そいじゃっているよな〜。ゆったりの心構えで夕方もいきたいと思います

長い夏休みが終わりました(^-^)

7月後半から始まった夏休み。

いつものミニバスの練習に加えて、平日の練習も増えるため、

練習のあとに仕事なんて毎日が続きました!

長い夏休みが終わり、学校も始まりました!

今日は長女&次女のピアノのお迎えにワンコと三女と歩いて行きました!

帰り道でパン屋さんにより、3人娘と私、ワンコ(メス)で歩きながら、

子供が大きくなったら、こんなふうにみんなで歩くことなんてないかもね(^^)と話していました!

家にいると、テレビ見たりでなかなか会話も弾まないけど、歩くっていいなーと感じたひとときでした。

長女が音楽の時間に、悲しい歌を聞いたらしく、

「私少し涙目になっちゃった」

と普段しないような話も飛び出して。

「えー何やってんの!?」

なんて茶化しながら、本当は優しい気持ちを持っていてくれて嬉しい母でした。

犬の抜糸の日に、まさかの…?!

10日前に去勢手術をしたもか。

今日無事に抜糸出来ました。

今日は春休み最終日で、色々済ませなきゃいけない用事も重なって、目まぐるしい1日でしたが、極めつけに三女が怪我して、初めて縫うことに!

思えば赤ちゃんの頃から顔に怪我が多い三女。

初めはよちよちの頃、左のおでこをぶつけ、今でもくぼんでいます。

2度目は2歳頃。次女とプリキュアごっこをしていて、高いところから落ちた拍子に、唇を自分の歯が当って傷を作り~_~;

今日は右こめかみを滑って転んだ先に金属の突起物にぶつけて…とうとうに縫いました。

顔に逆三角形の傷跡が出来てしまいました(^_^;)女の子なのにぃ。

夜8時を回っていたので救急病院で、形成外科の先生はいらっしゃらなかったのですが、縫った方が傷口がきれいでしょうと言うことで縫うことになりました。

同意書も書いて、テレビで見るような手術台の上に、三女はバスタオルで包まれて麻酔をして頑張りました!

転んだ時に私は見ていなかったので、どんな状況だったか分かりませんでしたが、泣いて近付いて来た時も髪をかきあげて見せるまで怪我したことを言わないでかなり我慢していた三女。

手が真っ赤になって怖かったよね。痛かったよね。

麻酔をした後は、痛みを感じず何をされていたのか気にしていたようですが、釣り針のような針で縫っていたことはお母さんは、可哀想でとても言えませんでしたよ。

2014-04-07-21-59-27



でも我慢強いお姉さんになりました。

はなまるです!



三女からの手紙

三女もひらがなに興味を持ち始めました。

子供って本当に吸収力がいっぱいで羨ましい。

画像1


ふにゃふにゃの字って可愛いですよね。したのお顔はどんぐりだそうです。

画像1


ちょうど同じころの次女が書いた字はこちら。http://satokayo735.doorblog.jp/archives/51323366.html

うん十歳になりました!

今日は北京や上海、セブなど旧正月だそうで、花火や爆竹で賑やかだそうです!

そこに便乗して…遅くなりましたが…

明けましておめでとう御座います!
縁あってブログにお越しいただいた皆様、本当に気まぐれなブログですが今年もどうぞよろしくお願いします(^O^)


そして今日は自分の誕生日!
うん10歳になりました!

世に言うアラ◯ォーってやつです。

それがジャストになったわけですね〜。ってバレバレですが。。

それなりに身体的な衰えも感じつつ、まだまだ行けるぞって気もしている微妙なお年頃。

まずここまで、無事に生きてくれたこと、改めて両親や家族に感謝ですね〜。

そして私の周りの皆様にも感謝。

照れくさいですが、

いつも本当にありがとう

これからもどうぞよろしくお願いします!

うわ、新年の挨拶と完全にかぶっていてごめんなさい😉


昨日ネットサーフィンしながら、自分に何かプレゼント?!なんて見ていましたが、特別今一番自分に欲しいものはありませんでした。

秋に我が家に来たもかちゃん、留守番が多くてケージから出すと遊んで欲しくて甘噛みがひどかったのですか、最近は寝室で朝まで一緒に過ごすようになってから、少しお利口になりました!

添い寝もしてくれて、すごく温かい(^O^)
これがわんこライフで一番私がしたかったことなので、それも見事に叶ったし!

今一番欲しいのは、心の平穏(平常心)ですね〜。

イライラしちゃうのが、今の自分の一番嫌いなところだし、直したいところです。

まだまだ時間はたっぷりかかると思いますが、余裕を持った人になりたいな〜!

今日は子供の学校公開日で子供達もお勉強頑張っていました〜!

泣いて学校に何度も送って行った次女も元気いっぱいでしたよ。

画像1








いないはずの次女が小声で…

昨日は自分のバスケチームの忘年会で、子供達を連れて一駅となりの居酒屋まで行きました。

行きは徒歩で駅まで。帰りは寒かったのでタクシーで帰ってきました。
ほんの少し前までは、ベビーカー2台必要だったのに、次女もしっかり歩けるようになって楽になりました。

さて、前置きはここまでとして、今朝の出来事です。

お酒が入っていたので週明け目覚ましのアラームにほとんど気づかずΣ( ̄ロ ̄|||)、月曜日から遅刻ぎりぎりな感じで起きてしまいました!

そんな中、長女・次女は超速攻で支度をしてくれたので、集合時間には登校出来ました。

2人を送り出した後、ほっと一息お茶を飲みながらニュースを見ていたら、遠くの方で私を呼んでいるような声がしたような、しないような???

三女の声にしては小さいし、なんて気にも留めていなかったら、ちょっとしてリビングに次女が半泣きで立っている!!!

なんだなんだと思ったら、すごーく小さい声で、

「たきうさ」(週末にもって帰ってくる体育着・給食セット・上履き・三角巾のこと)を持って行くのを忘れて取りに帰って来たので、学校まで送って行ってください」

と。

あらあら、靴を履くときに横に置いたままそのまま行っちゃったのね。。。と送って行こうと思ってすぐ車に向かったら、長女の姿が。どうやら忘れ物に気づいた次女が長女の上着の裾をこっそり引っ張って助けを求めたらしい。

普段の2人からすると長女が一緒に次女を助ける感じはないんだけど、さすがに一緒について来てあげたらしい。忘れ物をして家に戻る行為は行けないけど、一緒に来てあげた長女の優しさにビックリ&嬉しかった私。

長女にも聞こえる大きな声で「お姉ちゃん一緒に来てくれたんだね。優しいね」と次女に言いました。リビングに立って私に送ってくださいと言った台詞もきっと長女が「ちゃんとこういって頼むんだよ」と次女に言ったのだろう。

おかげでバタバタしてしまいましたがほっこりした気持ちになりました。普段喧嘩も多いけど、いざとなったら助け合う姉妹でいて欲しいものです。

星の観察

ブログご無沙汰してました。

最初っから、夏休みはきっとあっという間に終わってしまうんだろうと思っていましたが、やはりもうカウントダウンに突入。

今年は次女も小学生になったので宿題は気にして声を掛けてます。

次女はあと毎日の1行日記と持っていくものの準備だけになりました。

とは言っても、日記のほとんどが「バスケネタ」ですが(^_^)v

長女の夏休みの宿題の「星の観察」

先延ばしにしていたら、最近夜曇ばっかり。。。

でも今日の8時過ぎに、すこし雲はありましたが、お目当ての「夏の大三角」がはっきり見えました。

欲が出た私。

少し標高の高いところに行けばもう少し見えるんじゃないかと、娘たちを連れて車で出掛けました。


…すると、30分くらいしか経ってないのに、空にはうっすら雲がかかり、何も見えない(*_*)

長女と帰ろうか〜とUターンして家路へと。


途中、スタバのドライブスルーに寄り道しちゃいました。

このスターバックス、家から1.5キロくらいのところにあるのですが、長女が前にどうしても抹茶ラテが飲みたいとダダをこねて、私も連れて行けなかったので1人で自転車で来たことがありました。

1年前くらいのことなので、私はすっかり忘れていましたが、本人が思い出し、2人でゲラゲラ笑いながら帰ってきました。

子供の成長って早いですね!そして色々忘れちゃうんだなーと反省です。

来週の学校開始まで、無事に過ごせますように!

三女の答え

先週末は、2日間、自分のバスケがやっとできました。

念のために指用のサポーターをつけてプレイしたので、初日は滑ってボールのコントロールがいつもに増してできませんでしたが(*´∀`)、2日目はテーピングをしてみたらそんなに気にならずできました。

帰宅後、なんとなくテレビを見ているとソロモン流でママさんモデルさんのドキュメントがやっていました。

モデルの仕事と、家事・子育てを両立している可愛らしい方で偉いな〜としみじみ。

私はたくさんやりたいことやらせてもらってるけど、家の中はいつもぐちゃぐちゃしていて。。。

横で一緒にテレビを見ていた、主人と長女は「うちとは違うな。。」と言うような目でちらっと私を見ているのを、ひしひしと感じつつ。

分かってはいるんだけどなーーー。

月末もお恥ずかしながら、気持ちのすれ違いもろもろあって主人と喧嘩したばかり。

「やりたいことに手を出しすぎて、やらなきゃいけないことに手が回ってないんじゃないの」と言われたばかり。

確かに、そうだと思うんだけど、

介護のストレスが、どしっとのし掛かっている今私からデザインのことやバスケを取り上げられてしまったら、気持ちのはけ口がなくなって壊れちゃいそう・・・これが今の私の本音です。

昨日も姉妹三人なので、私も小さい頃そうだったように、2対1で別れて喧嘩を娘がしていました。

長女・次女に泣かされていた三女は私に助けを求めてきて、

「ママと一緒がいい〜〜」と甘えてきました。

昨日の夕方は私もやけにピリピリとしていたので、三女と布団に入りながら、

「ママのどこが好きなの??」

と聞いてみました。

やっと4歳になった三女。

「おとなり」

と答えました。

性格とか、容姿とかではなく、「場所」で答えたんですね。

そばにいてあげれば、三女は嬉しいのか・・・こんな私でも「ママー、ママー」と慕ってくれて本当にありがとう。

ソロモンに出ていたモデルさんのようには出来ないけれど、家族がエネルギーなのはきっと一緒だな。

大事にしないといけませんね。

数字遊びの「おち」

昨日は用がありお仕事お休み頂いていました。

次女が進学して、最近ちょっとプチ反抗期の3女も保育園をお休みして、二人でデート!?しました。

車で出掛けているときに、数字遊びをしました。

私が出した指の数を3歳の娘が当てると言うとても簡単なもの。

3を出せば…「3!!!」

4を出したら…「4!!!!」

2(チョキ)出したら…「2!!」

と順調に答える娘。

だいぶ数字も分かって来ているな〜〜〜

「この辺で難しくして、ちょっと引っ掛け問題だ(^o^)丿」

と、私はちょっともったいぶらせて(2と答えられるかな〜と思いながら)

昔チョキ(親指と人さし指)の形をだしてみました!

すると娘は、

「バンっ!!」とニコニコしながら答えてくれました。

そうです。ピストルの形なので「バンっ!!」と答えたのです。

予想外の答えに、驚きましたが大爆笑!(^o^)!

なるほど〜〜〜〜。)^o^(

なので親指を1本だしたのは、「オッケー!」と答えた娘でした。

発想が柔らかいのは素晴らしいことですよね〜。

明日はお誕生日な3女。これからも伸び伸び元気で笑顔の可愛い子でいてね〜♪

母の日にデビュー

5月12日は母の日でしたね!

我が家ではやはりバスケな1日でした。

娘のミニバスの大会も近いので、練習は休ませたくなく、自分も大会だったので主人に休んでもらいました。

夕飯の時に、

「そう言えば今日は母の日だったね!」

と言うくらい、母の日を忘れていたのですが、昨日長女、次女がメッセージカードをくれました。

3女は保育園でつくったコースター。
間もなく4歳になるので、顔の形が書けるようになった!


IMG_20130514_090855



自分のバスケの試合では、派手に突き指したと思ったら、翌朝の内出血具合が、今まで見たことない感じだったので、整形外科でレントゲン撮ってもらったら、剥離骨折でした(^_^.)

捻挫はしょっちゅうだけど、骨折は生まれて初めて。。

レントゲン何度も角度変えて撮影していたのは、骨折のせいでした。

ミニバスの子も春先突き指だと思っていたら、骨折。何かあったら一応レントゲン撮ってもらったほうが安心ですねぇ。

いつも通ってた整骨院も次女の入学やらで全然行けてなくて、先生ごめんなさーい。
記事検索
プロフィール

ageko773

ブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ギャラリー
  • 喉が〜〜
  • 母校に行ってきました!
  • 母校に行ってきました!
  • てくてく歩いて^ ^
  • てくてく歩いて^ ^
  • てくてく歩いて^ ^
  • ライブドアブログ